自分のことを知ろう

何色が好きですか?

あなたは自分のことをどれだけ知っていますか?

以下のことに答えてみましょう。

 

  1. あなたの好きな色はなに?
  2. あなたの好きな天気はなに?
  3. あなたの好きな果物はなに?
  4. あなたの好きな数字はなに?
  5. あなたの好きなキャラクターはなに?
  6. あなたの好きな乗り物はなに?
  7. あなたの好きな映画はなに?
  8. あなたの好きな飲み物はなに?
  9. あなたの好きな形はなに?
  10. あなたの心地いい居場所はどこ?

 

いくつ答えられましたか?

即答できるものもあれば、考えて「とりあえずこれかな?」と答えを埋めたり、わからないと答えたところもあると思います。

 

全てを答えられた方、また「とりあえず」でも答えのほとんどを埋められた方は自分のことを知っている方です。

「とりあえず」でも埋められた方は迷いながらも、根拠のない答えではなく自分に何か由縁があった何かだと思います。

以上の方は、自分の好きなものを知っているので、何か落ち込むことがあっても自分で自分の気持ちを立て直せる方です。

 

そして、ほとんど埋められなかった方。

自分の気持ちを立て直せないことか……と落ち込むことはありません。

あなたはまだ自分の好きなものに出会っていないだけです。

好きな色だって、自分が落ち着く色、元気になる色、その時々の気分で変わることだってあります。

迷ってわからないことがあっても当然です。

いま何も考えられない方もいるかもしれません。

それでもいいです。

ふと思った時に「あ、このコーヒーを飲んでいる時間が好きだな」と思えば、それはあなたがコーヒーを好きなんだろうし、コーヒーを美味しいと思える自分だけの時間がしっかりあるんだと分かります。

 

好きなものの組み合わせ

私は青が好きで、冷えた緑茶を飲むのが好き。

好きな場所は日当たりのよい家のベランダ。

 

青のネイルをする。

空いた時間に冷たい緑茶を飲む。

それもいいでしょう。

では、それらの好きなものを組み合わせていきましょう。

 

お茶を淹れましょう。

じゃあ、お茶受けはいつもは行かない老舗の青色の和菓子。

ベランダで少し暑い風が舞う中、冷えた緑茶を飲みましょう。

風鈴があると涼しげですね。

 

今日が平凡な日なら、自分で特別な日にしちゃいます。

そうできるのはあなたしかいません。

 

なんでもない日を特別な日に

自分の好きなものが近くにあるだけで、気持ちは落ち着くこともあるし、うれしくて興奮することもあります。

落ち込んだ日には、自分の好きなものに囲まれてみるのもいいでしょう。

どんな日を過ごすかは、すべてあなたの行動次第。

そのために自分の好きなものを知る必要があるのです。

 

答えは変化する

これらは自分に問いかけることで導いた答えですが、一生を通して変わっていくものです。

今は青色が好きでも1年後はオレンジが好きになっているかもしれません。

今はコーヒーが好きでも数年後は紅茶が好きになっているかも。

歳を重ねることで好きなものも変わっていきます。

季節で変わることもあります。

その変化も自分の変化として楽しみましょう。

 

私の場合

私はキラキラしたものが好き。

気分を上げたいときはキラキラを求める。

本当はガラス細工を見て癒されたい。

外出が億劫な時は、ネットサイトで気軽にガラスやレジンのアクセサリーを眺めています。

身につけなくても気分を上げることができています。

 

ところで、あなたの好きな色はなんですか?